最速の車ランキング!!(国産車編)

f:id:h-aoao:20190316223627j:plain

 

どうも!もやし小僧です!!

今回は各車種のモデルチェンジや新型車の紹介をしてきましたが、特別編としてランキング形式のブログを書いて行こうと思います!

 

 

このブログを読んで頂いてると言うことは、あなたはもちろん車好きだと思います。笑

そんな車好きの方の多くは、速い車、スーパーカーなど憧れを持ってる方もいるのではないですか?

 

国産車編として、国内最高に速い車達を紹介したいと思います!!

このランキングは最高速や最高出力で評価してるのではなく、「パワーウェイトレシオ」と言う数値でランキングしています!!

 

このパワーウェイトレシオとは、車重に対してどれだけ馬力があるかという基準で数値がしています。

 

この数値は、「車重÷馬力」で出したもの。

数字が小さいほど速い車となります。

 

 

 

 

CG 2019年04月号[雑誌]

CG 2019年04月号[雑誌]

 

 

 

 

では早速ランキングを見ていきましょう!!

 

 

 

 

国産最速ランキング

 

第5位

レクサスGS-F

f:id:h-aoao:20190316230019j:plain

 

5位はレクサスGS-Fです。

この車私は試乗したことがありまして、

とにかくエンジン音が素晴らしいです。

V8の5.0Lエンジン。

 

477馬力

車重 1830kg

パワーウェイトレシオ 3.83kg/ps

 

 

samurai 1/18 レクサス GS F ブルー 完成品

samurai 1/18 レクサス GS F ブルー 完成品

 

 

 

第4位

レクサスRC-F

f:id:h-aoao:20190316234936p:plain

 

4位はRC-F。

RC-Fは5位のGS-Fと同じV8エンジンを共有しています。

4位の理由は、GSは4ドアで大きくその分車重があるのでRC-Fのほうが軽量。

車重の差でRC-Fが優ったと言えます。

 

477馬力

車重 1780kg

パワーウェイトレシオ  3.73kg/ps

 

 

トミカ トミカプレミアム08 レクサス RC F GT500

トミカ トミカプレミアム08 レクサス RC F GT500

 

 

 

 

第3位

ホンダ NSX

f:id:h-aoao:20190317000550j:plain

 

3位は国産スーパーカーを代表するNSX

馬力はなんと、4位、5位の477馬力を大きく超える581馬力!!

実はこの数値はこの後ご紹介する2位と1位の車よりも高い馬力なんです。笑

 

国産最高馬力ってことですね!!凄い!

 

581馬力

車重 1800kg

パワーウェイトレシオ  3.09kg/ps

 

 

 

トミカ No.43 ホンダ NSX (箱)

トミカ No.43 ホンダ NSX (箱)

 

 

 

 

第2位

日産 GT-R

f:id:h-aoao:20190317001216j:plain

 

2位は超有名スポーツカーGT-R

最近では、テニスな大坂なおみ選手モデルが発売されて話題になりました。

 

もうかなり古くなってきてると思いますが、かなり成熟してるとも言えるようで、レーサーの方やモータージャーナリストの方がインプレッションした時にNSXよりもサーキットではコントロールしやすいそうです。

 

570馬力

車重 1760kg

パワーウェイトレシオ 3.08kg/ps

 

 

イグニッションモデル 1/18 トップシークレット GT-R (R35) ブルー メタリック 完成品

イグニッションモデル 1/18 トップシークレット GT-R (R35) ブルー メタリック 完成品

 

 

 

 

 

第1位

レクサスLFA

f:id:h-aoao:20190317012235p:plain

 

はい、来ました!!!笑

国産最速スーパーカー1位はレクサスLFA!

 

2010年から2012年までの期間限定で発売されていた車。

定価が3750万円、、、

売れれば売れるほど赤字の車だったそうですよ。

ちなみにレクサスLFAの由来はLexus Future Advance」の略だそうです。

 

最高出力(馬力)では、NSXGT-Rに劣るのですが、圧倒的な軽量化ボディによってパワーウェイトレシオで圧倒しました。

これが2010年に発売された車ですから、その後に2019年までアップデートし続けたGT-Rや新型のNSXと勝るとも劣らないスペックだと思うと当時は圧倒的だったんでしょう。

 

この軽量化ボディはアルミ合金で35%を占める車体になっているためで、剛性と軽量化と両立されているということです。

また、0-100km/hは3.7秒とまさに俊足。

 

560馬力

車重 1480kg

パワーウェイトレシオ  2.64kg/ps

 

 

 

CAM 1/43 レクサス LFA 東京モーターショー 2009 ホワイト 完成品

CAM 1/43 レクサス LFA 東京モーターショー 2009 ホワイト 完成品

 

 

 

 

 

皆さんいかがでしたでしょうか?

パワーウェイトレシオを基準としたランキングでしたが、速いというのはいろんな切り口があるので、0-100km/hでの速度だとまた違った結果にはなると思います。

 

ちなみに0-100km/hですと

 

GT-R.      2.7秒

NSX.      3.0秒

LFA.       3.6秒

 

上記のように違った結果に。

 

 

このクラスまで来ると全て、乗りこなすには無理があるほど速いので、あとはデザインやメーカーへの愛とかでチョイスはかわるのではないでしょうか?笑

 

こんな車が買えるように私含め、皆さんも張り切って仕事にせいを出しましょう!!

 

 

次回は速い車ランキング外車編です!!

 

f:id:h-aoao:20190317014854j:plain

 

それではまた!!


 

こちらの記事もどうぞ。

 

h-aoao.hatenadiary.com