レクサスRXマイナーチェンジ速報!(エンジン&ミッション編)

f:id:h-aoao:20190315142133j:plain

 

こんにちは!!!

レクサスRXマイナーチェンジ速報の第3回目になります。

 

今回はパワートレイン(エンジン)とトランスミッション等の性能がどのように用意されて進化するか予想を立てていきます。

 

現行レクサスRXのパワートレインは

 

2Lターボエンジンの”300”

3.5Lハイブリッドの”450h”

 

のこの2つのパワートレインが用意されています。

一つずつ見ていきましょう。

 

 

f:id:h-aoao:20190315164248j:plain

☆2.0Lターボエンジン

優れた環境性能を高い次元で両立する2.0L直噴ターボエンジン。

ツインスクロールターボチャージャーと吸排気のバルブ開閉タイミングを最適に制御し、D-4Sのターボ用の直噴技術D-4STを採用。

幅広い回転域で350n.mの最大トルクを生み出します。

 

f:id:h-aoao:20190315164322j:plain

☆3.5Lハイブリッドエンジン

新開発のアトキンソンサイクルエンジンには、バルブ開閉タイミングを最適に制御する2つのインジェクターを持ち、高トルクモーターと融合することで豊かなトルクを生み出し、胸のすくようなドライブフィールをもたらす。

エンジン各部の軽量化や摩擦の低減もはかり、卓越した環境性能も実現。

 

 

これらの説明が各エンジンの特徴となっているようですが、それぞれの燃費や馬力はどんなもんなんじゃい!

という事でそれぞれの数値を見てみます。

 

 

2.0Lターボ

排気量  1.998L

最高出力 235PS

最大トルク 350N.m

燃費Jc08モード   11.4〜11.8 km/l

 

3.5Lハイブリッド

排気量 3.456L

最高出力 313PS(システム出力)

最大トルク 335N.m

燃費jc08モード 18.8km/l

 

 

このようになってます。

レクサスではこの300の2.0Lターボエンジンと450hの3.5Lハイブリッドエンジンの丁度中間に位置する、エンジンが用意されています。

それは、レクサスESやトヨタ カムリで採用される「300h」というグレード名になる、

2.5Lハイブリッドエンジン」です。

 

f:id:h-aoao:20190315193311j:plain

↑このハイブリッドエンジンは小型化されたTHSIIを採用しバッテリーの位置を大幅に変えエンジンの熱効率やトランスミッションの伝達効率を向上させることで、燃費は約25%、動力性能は約15%以上向上すると言った、レクサスの最新型のエンジンです。

 

こちらの300hで採用されるエンジンスペックは

 

システム出力 218PS

最高出力 178PS

最大トルク  221N.m

燃費jc08モード  23.4km/l

 

 

となっています。

最後出力や最大トルクを見ると2.0LターボのRX300とくらべ少し頼りなさそうですが、モーター出力がこれに追加されシステム全体での馬力は218馬力にもなるようで、難なくRXを動かせるくらいの動力性能があると思います。

 

なんと言っても、高効率エンジンのため燃費が良くjc08モードでは23.4km/lというのは驚異的です。笑

 

 

RXではESよりも車重が重いため、RXにこのパワートレインが出た場合もう少し燃費が下がるとは思いますが、とても魅力的であることは確かだと思います。

 

300hが出る可能性は高くはないですが、あったら売れると思うですけどねー。。

 

 

 

  

トランスミッション6ATから8ATに!?

f:id:h-aoao:20190315220657j:plain

 

トランスミッションもアップグレードされ、8ATになるとではないかと言われています

この内容は2.0Lターボエンジンの話で、450hのハイブリッドではトランスミッションCVTを使用しています。

 

今回アップグレードと言われるのは、現行RX300のターボエンジンに組み合わされる6ATのトランスミッションにおいて、その他レクサス車でもIS,GS,LS,LX,RCと8ATのトランスミッションが採用されているため、GSクラスの車格であるRXはコストをかけて8ATにアップグレードしてくるのではないかと言われています。

 

6ATでも全く不自由はありませんが、BMWメルセデスなどプレミアム車のライバル達は既に、数年前から8ATや9ATと多段化しています。

 

そのためトランスミッションはかなりの確率で、8ATになるのではないでしょうか?

 

 

以上、レクサスRXマイナーチェンジ(エンジン&トランスミッション編)でした!

 

車好きには内外装以上に気になる人も多い、エンジンやトランスミッションなどの性能部分。

RXはNXとエンジンとトランスミッションが同じグレードがあるため、是非差別化して欲しいなぁと思います!

 

皆さん、RXマイナーチェンジ待ち遠しいかたも沢山いると思いますが、楽しみに待ちましょう!!

 

ではまた!!

 

 応援お願いします、ポチッと。

↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

h-aoao.hatenadiary.com