新型グランドハイエース!?

こんにちは!!

トヨタはオーストラリアで[グランビア]を発表したようです。

このグランビアは、全長5300mm全幅1970にも及ぶかなり大きな車。
内外装は写真のように、今までのハイエースとは1クラス上の質感のように感じますね。

内装写真を見ると、アンビエントライトやウッド調パネルによって下手なレクサス車よりもパッと見は豪華に感じます。

私もレクサスNXを購入した後、次はマイナーチェンジ後のレクサスRXを先行予約しておりますが、この写真見てしまうともう少しレクサスもアンビエントライトを上手に取り入れてほしいなと羨ましくなる程。

アンビエントライトなんかは特にドイツ車のメルセデスBMWアウディあたりが多用してますがとても夜間走行時はスイッチが押しやすかったり利便性も良さそうでなおかつラグジュアリー性も増すため、このグランビアを見るとこれからトヨタ車やレクサスも採用されていきそうですね。


さて、車自体の性能等に関してですが最近のトヨタ車に採用されるTNGAでの設計の様で、ボディ剛性やハンドリングなど走行性能も今までのハイエースなどより良くなってるようで、安全装備面でも[トヨタ セーフティーセンス]も採用されるとのこと。

エンジン、パワートレインの方はと言うと2755ccのディーゼルエンジンを採用し、

最高出力177馬力
最大トルク45.9kgm

と言ったスペック。
ガソリンエンジンも導入予定とのと。


トヨタの上級ミニバンではヴェルファイアアルファードがありますが、これらとある意味被らないのも良いところで、あえてこちらに乗り換える方もいるんじゃないかと思います。
エクステリアで言えば、アルファードヴェルファイアほど尖っていないため好みによっては選択肢が増えて良いですね!


ただ、5300mmのロングボディとなると日本での取り回しは、かなり面倒なところもあると言えます。
都市部や駐車場の制限のあるかたは、ちょっと難しいかもしれませんが、遠出用としてまたは地方都市や田舎に住んでる方は良い選択肢になるのではないでしょうか??

まだ正式に国内発表されてませんが、ディーラーに試乗車がでたら是非乗ってみたいですね。

それではまた!