新型スープラ!!徹底解説!!!

f:id:h-aoao:20190314140930j:plain

 

こんにちは!!

今回は、春発売予定のスープラについて記事を書いていきたいと思います!!

 

上の写真はコンセプトモデルで、お台場のメガウェブにて撮影したものです。

 

見た瞬間スーパーカーの様なオーラがありました!

まだ、ほとんどの方は発売される実写は私含め触れる機会がまだ無いと思いますが、ネットでも上がっている話をまとめて行こうと思います。

 

f:id:h-aoao:20190314141430j:plain

 

こちらがプロトタイプと言うか、ほぼ販売される実写と同じものになります。

写真でしか判断出来ませんが、写真だけ見ると私が撮ったスープラコンセプトの方がフロントの長さや車高の高さ、ホイールのバランスなどちょっと見劣りする気もします。

 

しかしコンセプトモデルのデザインから、そこまで離れないデザインを実現してるので素晴らしいと思います!

 

 

今回の新型スープラ

皆さんもご存知かもしれませんが、基本骨格、プラットフォームがBMWの「新型Z4」と共有したものとなっています。

 

エンジンはBMW製で3つのパワートレインが用意されています。

 

 SZ     直列4気筒ターボ.  197PS.   32.6kgf.m

S-ZR  直列4気筒ターボ.  258PS.    40.8kgf.m

RZ.     直列6気筒ターボ.  340PS.    51.0kgf.m

 

となラインナップされています。

やはり下位グレードのSZは上位グレードのRZとに比べると馬力は140P以上違い、トルクも1.5倍以上違ってきます。

スポーツカーですから、本当に走るのが好きな方はRZが満足できるのではないでしょうか。

 

また、BMW製と言うとこらからも昔あった「シルキーシックス」

と言われたBMW直列6気筒エンジンですから、BMWのDNAが入ってると思うとこの辺のチョイスが最高なんでしょうね!

 

とは言え、このスープラBMW製と言うこともありお値段の方も気になるかと思いますし、まぁ、安くはないのはご察しいただけると思います。笑

 

f:id:h-aoao:20190314143701j:plain

 

そこで金額が発売前に既に先行予約がとれるそうで、

見積もりされた方の情報で金額も判明しました!!

それがこちら。

 

↓↓↓

 

ドン!!

 

 

 

SZ.    (直列4気筒モデル )    4,900,000円

 

SZ-R.   (直列4気筒モデル ).   5,900,000円

 

RZ.    (  直列6気筒モデル ).    6,900,000円

 

 

この金額は消費税8%の金額だそう。

ですから10月以降で契約した場合さらに2%の消費税を支払うため、おおよそ10万くらいは高くなってしまいます

 

欲しい方は、お早めに先行予約をしましょう!!

 

 

 

BMW Z4スープラの違い。

BMWスープラは基本骨格を共有してると、既にご説明しましたが、どのように違いがあるか少し比べて見ましょう。

f:id:h-aoao:20190314204206j:plain

 

f:id:h-aoao:20190314204224j:plain

 

f:id:h-aoao:20190314204235j:plain

 

こちらがZ4。

ほとんどの方はお分かりでしょうが、BMWのZ4こちらは、オープンカーになります。

 

スープラと場合オープンモデルではないため、BMWと比べおそらくボディ剛性が高く走りを楽しむ、サーキットを楽しむにはスープラの方が向いてるのでは?

と思います。

 

それに比べてZ4の場合、オープンにしてマツダロードスターのように風を浴びながら優雅に走りを楽しむのに向いてる気もします。

 

私はZ4を知人の方にお借りして、乗ったことがありますが、かなりガッチリした剛性感もあり直6エンジングレードであったため、目ん玉飛び出るくらい速いです。笑

 

まぁ、どちらも結局はサーキットも街乗りも十分な車だとは思おます。

 

続いて内装を見て見ましょう。

 

 

f:id:h-aoao:20190314205142p:plain

 

f:id:h-aoao:20190314205205p:plain

 

こちらはBMWZ4のインテリア。

 

f:id:h-aoao:20190314205630p:plain

 

f:id:h-aoao:20190314205659p:plain

こちらがトヨタ スープラのインテリア。

 

個人的には、かなり似てると思います!!

おそらくセンターパネルやナビ周りが、ベースが共有のため近いデザインになるのかもしれませんね。

 

 

以上、今回はスープラの発売前のまとめでした!

 

Z4もまた、詳細をブログで紹介したいと思います!

それではまた!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こちらもどうぞ。

 

h-aoao.hatenadiary.com