レクサスRXマイナーチェンジ速報 (内装編)

f:id:h-aoao:20190315113620j:plain

 

どうもこんにちは!

今回は前回に引き続き、私が待ちに待ってるレクサスRXのマイナーチェンジ情報について書いていきます。

 

レクサスRXは2015年のフルモデルチェンジ以降、3年半程経っていますが未だにビッグマイナーチェンジが行われていません。

大抵の車のモデルチェンジサイクルは、

 

 

フルモデルチェンジ〔もしくは新型〕

↓↓↓     3年前後

 

マイナーチェンジ

↓↓↓     3年前後

 

フルモデルチェンジ

 

 

と、おおよそこのようなサイクルでモデルチェンジがされていきます。

また、レクサスNXや過去のレクサスRXに関しては、ほとんど3年丁度でマイナーチェンジとフルモデルチェンジを繰り返していることからもわかると思います。

 

ちなみにレクサスNXは2014年7月に新型車としてデビューして、2017年9月にビッグマイナーチェンジが行われています。

その流れでレクサスRXは2015年の10月に現行型が発売されているため、去年の2018年12月〜2019年の初旬にビッグマイナーチェンジが行われるのでは無いかと思われていました。

 

しかし、私のお世話になっているディーラーのSCの話では今年2019年の夏後半から秋冬にモデルチェンジすると聞いています。

ネットなどでも殆どのディーラーや関係者の話でおおよその発売日が噂しれてますのは、

 

「今年の8月〜10月発売!!」

 

との事です!!

 

 

 

そんなやたら焦らされてるるRX。笑

その分他のメーカーがモデルチェンジし、性能から装備まで最新になっていくなか、小さい変更で発表するはずもありませんね!

マイナーチェンジしたら、3年は商品力を維持してセールスしなくてはなりませんからね!!

 

前置きが長くなりましたが、それではレクサスRXのマイナーチェンジ予想、内装をまとめて行きましょう。

 

 

f:id:h-aoao:20190315120248j:plain

 

こちらの写真、勿論レクサスRXのインテリアではございません。笑

こちらのインテリアはトヨタ プリウスphvの内装になります。

 

「おいおい。

なんでプリウスの内装をレクサスRXの記事で載せるんじゃボケ!!」

 

と言う声が聞こえてきます。。。

まぁまぁ、あまり怒らないでください。もやし小僧は弱っちいので怒られるとブログ書けなくなっちゃいます。

落ち着いて聞いてください。笑

 

現行レクサスRXはナビががなり奥に配置されています。

そう、レクサスRXのナビはタッチパネル式では無く手元のマウスパッド式になっているんですね。

 

f:id:h-aoao:20190315120851j:plain

シンクデザイン 様画像 みんカラより

 

こんな感じ。

これがまたディーラー曰く不評だそうで。

 

私もレクサスRXを代車でお借りした時、やはりあまりスムーズにはいかないなぁと感じました。

旧型のRXがこのタイプだったので、RXからRXにお乗り換えの方が使いやすいようにとあえて考えた結果なんだそうですが、今や私の70代の母スマホ使いますからね。汗

 

そこでこのタッチパネルタイプのナビになるのでは無いか?

といった予想です。

プリウスではメーカーナビの最上位がこちらの11.6インチタッチナビになるそうで。

ディーラーナビは9インチになります。

 

レクサスの場合ナビはオプションでは無く、全て標準装備されてますから有無を言わさずこのようなナビになるのではないでしょうか?

 

また、保守的な変更な場合タッチパネルでは無くリモート操作のマウス式からタッチパッド式になり、レクサスNXやレクサスUXのようなリモート操作になるとも考えられると思います。

 

f:id:h-aoao:20190315130029j:plain

 

↑のようなリモートタッチに。

 

私の乗っていたレクサスNX前期型では、このリモートパッドの面積が少し小さかったのですが、レクサスUX、ES、LSなどから大型化して使いやすくなっています。

 

 

ハンズフリーバックドア

f:id:h-aoao:20190315131042j:plain

 

現行レクサスRXのは、タッチレスパワーバックドアといって、手をリアのレクサスエンブレムに手をかざしてバックドアを開けると言うもの。

これですと、荷物を両手で抱えてる場合とても使いづらくやはりキッキングタイプのドアの方が使いやすいのでこれは歓迎ですね!

 

 

レクサスRX内装編の最後のネタは、なんと

 

キャプテンシートタイプが選択可能!」

 

という事。

これは、5人乗りモデルでも採用されるのか、7人乗りモデルのみ採用なのかは定かではありませんが、どちらかにキャプテンシートが選べるとのことです。

 

マツダCX-8なんかも6人乗りタイプがあり、キャプテンシートタイプの方が3列目への行き来が容易になり乗降性が増すと言えます。

私なんかも4人以上乗ることが無いので、5人乗りタイプにも採用されればキャプテンシートにして優雅に2列目を乗ってもらうのも良いなぁと思ってます。

 

マツダCX-8の6人乗り内装はこちら

f:id:h-aoao:20190315132522j:plain

f:id:h-aoao:20190315132537j:plain

 

1枚目の写真はキャプテンシート&センターコンソールボックス付き。

2枚目の写真がキャプテンシートのセンターコンソール無しとなります。

 

優雅に2列目を使いたい場合は1枚目かとてもラグジュアリーですが、2枚目のようなセンターコンソール無しだとラグジュアリー感はないですが、3列目の行き来がしやすいというもの。

 

レクサスRXのキャプテンシートが果たしてどうなるか、これもかなり目玉と言えそうですね!!

 

 

 

以上、レクサスRXマイナーチェンジ予想、内装編でした!!

 

次回はまたまたRXのマイナーチェンジ情報でっす!

次回、トランスミッション多段化!?300hモデル登場か!?

 

といったパフォーマンス編になります!

またぜひ見てくださいね!

それではまた。

 

 記事を読んでくださった方、ポチッと応援お願いします!!

↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

f:id:h-aoao:20190315133122j:plain

 

 

こちらの記事もどうぞ。 

h-aoao.hatenadiary.com